一人旅大好きアラサー旅行記

一人旅が趣味のアラサー男が好き勝手、気ままに旅情報を垂れ流します。

フランスでとにかく色んな都市を周りたいなら【ニース】をおすすめする理由

f:id:rouzenmal:20180529194952j:plain

(写真)La baie des anges(天使の入り江)…沿岸が天使の輪っかに似ていることに由来

 

皆さん、こんにちは。

 

フランス大好き、狼千丸です。

 

フランスと聞くと、まず初めに 花の都パリ を想像する方も多いかもしれません。

かの有名な世界遺産モンサンミッシェルがあるサンマロ

ワインの有名なブルゴーニュ地方のディジョンなど、

フランスにはたくさんの魅力的な都市が点在し、とても1回の渡航では堪能しきれません。

 

「でも、1回の旅行でできるだけ多くのフランス都市を周りたい!」

 

そんな方もいらっしゃると思います。

 

そんな方におすすめなのが、南仏のリゾート地、【ニース】

 

一体、なぜおすすめなのか。

その理由をご紹介していきます。

 

 

【私が ニース をおすすめする理由】

 

・ニースはとにかくわかりやすい!

ニースという街は、本当に回りやすくできています。

フランスはどの都市もわかりやすい構造をしていますが、ニースは特に簡単です。 

f:id:rouzenmal:20180529201249j:plain

それは、路面電車(LIGNE D'AZUR(リニュダジュール)が街の中心を走っているから!

 

ニースは、レストラン・デパート・観光地などの主要な見どころほぼ街の真ん中に集約されているので、降りたらすぐ目的地!とってもわかりやすい。

 

しかもこのLIGNE D'AZUR、乗車1回につき €1.5ですが、

 

一日券はなんとたったの €5 !!!

 

宿泊先から出て、2か所に寄って帰ればもう元が取れます。安い。

 

海外旅行に行った際に心配になるのが、「交通機関のわかりにくさ」ですよね。

 

「地下鉄は安いけど、路線図だけだとどのあたりに出るかわからない…」

「かと言ってバスは路線図がややこしいから乗りづらい…」

 

そんな不安を一気に解消したのがニースという街なのです!

 

・他都市へのアクセスも簡単!

ニースは「コートダジュール地方」に位置しています。ちょっとイタリア寄りですね。

ニースの周りには一度は聞いた事のある有名都市がたくさんあるんです!

 

・映画祭で有名な「カンヌ」

 

・レースとセレブの街として名高い「モナコ

 

・レモン祭りで有名な「マントン」

 

・絶景で有名な村、「エズ村」

 

・香水で有名な「グラース」

 

ピカソ美術館のある「アンティーブ」 

 

などなど。

 

これらすべての街に 直通1本 で行けちゃいます!!

しかも最大でも片道で1時間前後。

 

気軽に日帰り旅行が出来ちゃうんです!

 

もちろん、TGV(新幹線)などを使えば、マルセイユ地方にも簡単に行けますよ!

・フランスとイタリアを同時に楽しめる!

ニースは、イタリアにとても近い場所に位置しています。

 それ故、フランスでありながらイタリアの文化が混在しています。

本場さながらのジェラートなども楽しめますし、イタリアンのお店もとても美味しいです。

f:id:rouzenmal:20180529204817j:plain

 

更に、人々もイタリア人的な明るさの性格の方が多くて、とてもおおらかで優しいです!

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

少しでも、ニースの魅力が伝わったのなら幸いです。

 

ニースは海も街並みも本当にキレイなので、是非足を運んでみてくださいね♪