一人旅大好きアラサー旅行記

一人旅が趣味のアラサー男が好き勝手、気ままに旅情報を垂れ流します。

【マルセイユ】のブイヤベースは気が狂うほど美味しい

はい、こちら。

かの有名な巌窟王が投獄されていたことでも有名な、シャトーディフ。

Fate Grand Orderのヒットなどにより、今まで以上に有名になりましたし

聖地巡礼に赴く方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんなシャトーディフのあるフランスの港町、それがマルセイユ

マルセイユといえば色々な名物が浮かびますが、

 

私がダントツで未だに心を奪われているのはこちら!

 

 

 

 

ブイヤベース!!!!!!

 

ブイヤベースは、その昔マルセイユの漁師たちが、船の上でまかない飯として取れた魚介類をごった煮してみたら美味かったことがきっかけとなり生まれた、フランスの名物料理です。

 

白身魚、エビ、ムール貝、ホタテetc...数々の新鮮な魚介類と、そのエキスがしみ込んだ濃厚なスープ。

 

潮の香りが口いっぱいに広がりながらも、決して塩辛く感じない、それでいて

薄味のはずの魚介類そのものの味も非常に引き立っている。

 

もうね、初めてスープ飲んだ瞬間

 

笑っちゃいましたよね(笑

 

うますぎて。

 

「なwwwwにwwwこれwwwwうっまwwwww」

 

って一人でレストランで噴出してたワタシはさぞ、現地人から見たら怪しかったことでしょう。

 

いや、ほんとね…マルセイユ行く機会があれば絶対に食べて欲しい…。

 

ちょっとお値段は張ります(€20~30)が、それでも全く惜しくないと思えます。

 

安いブイヤベースは腐るほどありますが、安物買いの銭失いになりますので

 

ここは奮発して、是非最低€20以上の、ちゃんとしたレストランでブイヤベースをお楽しみ下さい。

 

これまでいろんな港町に行きましたが、一番「THE 港町」って感じがしたのがマルセイユって印象でしたね。

 

人も陽気で優しいし、街も明るくて楽しいし、食べ物は美味しいし、もっと長く滞在したかったなぁ。

 

是非、フランスに行く際にはマルセイユへ!